しらべものドット宇宙HTMLコーダーが必死こいて〇〇〇を目指すブログ

【第1週目】 1月1日~1月7日

  • 検索ワード「リモートワーク 快適 買って良かった」
  • 資産運用に挑戦したい。
  • スキンケアに挑戦したい。
  • 両学長の動画でひたすら学ぶ1日をつくってみたい。
  • 「二酸化炭素濃度計」を吟味して購入したい。
  • 新聞を定期購読したい。
  • カレンダーが欲しいけど、井上清華さんの適当なカレンダーがないので、インスタの写真から自作するしかなさそう。あと、エンジニアの名言カレンダーも欲しいところ。
  • フロントエンドエンジニアではなく、ウェブサイト制作を行う、マークアップエンジニアとしてのキャリアパスを自分なりに考えてもいいのかもしれない。
  • Nerfという技術が凄そう。
  • ArtStation でのプロモーションや素材販売が面白そう。
  • やる気や意欲を搔き立てる開発者体験を提供する場「Geechs Square」
  • flexispot のスタンディングデスク(E8 \66,000 + メープル天板160x70x2.5 \19,800 + 有孔ボード ブラック 900×370 \9,900 + モニターアーム F8LD \12,100 )が欲しい。

射手座♐️2023年 神様に愛される強運の星!⭐️⭐️⭐️挑戦をするほど愛される♥️♥️♥️

https://youtu.be/2TNGMQjiNaw

ちゃんと考えて冒険・挑戦する。 / お金だけ・豊かさだけを求めない。 / 絶対に敵をつくらない。 / 人と争うのではなく、人を癒すことに力を使うべき。

【なかやまきんに君】※超有料級です。老化防止策とは一体?!体なぜ老化するのか?酸化、活性酸素、そして糖化から細胞を守る方法アンチエイジングです。【ダイエット 脂肪 痩せたい 筋肉 切り抜き 】

https://youtu.be/6qRnT4x9DEI
https://youtu.be/6qRnT4x9DEI

酸化
糖化

自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_01603.html

令和元年 「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」を策定しました
https://www.gunmas.johas.go.jp/topic/img/46-0.pdf

平成14年 VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000184703.pdf

「買って良かった デスクワーク 照明」
【2021年】おしゃれなデスクライト15選|インテリアとしても使える!
https://www.roomie.jp/2021/07/737951/

2023年に欲しい! 「リモートワークのストレス軽減グッズ」おすすめ4選 体の負担を減らし集中力を高めるために
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2301/04/news008.html

家づくりの参考にしたい!小さな書斎&趣味部屋のアイデア集
https://www.replan.ne.jp/articles/23400/

「リモートワーク 快適 買って良かった」

「二酸化炭素測定器 買ってよかった」

「二酸化炭素濃度測定器」おすすめ5選 換気のタイミングが分かる【2021年最新版】
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2105/28/news134.html

2022年在宅勤務で買ってよかったもの17選|テレワークにおすすめの便利グッズまとめ
https://life-enrichment-go.com/inhome-tools/

実体験!在宅勤務(テレワーク)で買ってよかったもの25選
https://telenuma.com/recommend-telework-item/

【2022年版】在宅勤務で買ってよかった!テレワークにおすすめ便利グッズ20選
https://furutimes.com/bestbuy-teleworkgoods/

【これで快適】在宅勤務で買ってよかった便利グッズ19選をリモートワーク中の営業マンが紹介
https://pochinosuke.com/telework-goods

https://news.yahoo.co.jp/articles/e990b135dd64e8609cd89c56f8c7bda37032b79a

受託増やしても面白くない。収入が安定しているのであれば、自分で企画を立てて収入にする方が絶対面白い。もしかしたら、去年費やしたお金と時間を企画にしてマネタイズするのがいいかもしれない。

2024年6月末までに、個人開発したゲームで月収10万円を稼ぐ。

何本つくって10万円稼ぐ?

得意分野を量産し、非得意分野を流用する。作風が固定されていく。

無料アプリはプレイ時間で収入が変わる。1ダウンロード10円。

DL単価(単価10円) x DL数(10,00DL/月, 333DL/日) = \100,000/月

DL単価(単価30円) x DL数(3,333DL/月, 111DL/日) = \100,000/月

明確な計画は、実行力を生む。→収入を得るなら、ちゃんと計画を立てるべき。→スケジュールで自分の尻を叩く。→計画通りに達成できたら、それは自分の実力→自分の実力の再現性が高ければ、他のビジネスにも応用できる。

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htmlを記述する必要がなくなる将来が来る。

amplify Studio / figma連携

エンジニア不足 / 副業の公認化

UXエンジニア

気づきや感じること、考えることを持って、サイトを見ること。

マークアップエンジニア→フロントエンドエンジニアは、簡単なウェブアプリケーションを自分で作ってみる。

仕組み・APIの提供・

技術選定は、まずは軸を定める。

TypeScript / React / Next.js (React) / Preact (React) / Inferno(React) / React Native (React) / Vue.js / Nuxt.js (Vue) // Angular / Svelte / Ember.js / Elm / Flutter / Backbone / Gatsby / Hugo / Jekyll /

キャリアパス:フロントエンド + デザイン / フロントエンド + マネジメント / フロントエンド + フルスタック /

バックエンドとの連携ができるフロントエンドエンジニアが重宝がられる。

技術選定からできるフロントエンドエンジニアも重宝がられる。

2023年は、副業は結果的に稼げればいい。真似る(TTP)。継続する。世の中の「不」を解決型。趣味型。 / 情報発信して、フィードバックを得て、改善し、継続する。 / 人が集まるコミュニティはお金が集まる。商機が集まる。

あらゆる勉強は、やりたいことというより、リスクヘッジになる。

動画コンテンツ(アニメーション作品)をたくさん観てもらう(販売する)方法を模索する。

https://engineering.linecorp.com/ja/blog/uit-baseline-for-front-end-development-in-2022/

ゲーム開発全体の流れとスケジュール、タスクリストの作り方、効果について解説します

https://youtu.be/k-e7YNm_MtA

スケジュールはざっくりでもあった方がいい。
タスクリストをすべてつくる。タスクリストを優先度順に並べる。
スケジュールはマイルストーン毎につくる。

  1. 企画
  2. プロトタイプ(メイン機能の試作品)・モックアップ(ビジュアルの試作品)
  3. アルファ版全要素がすべて実装されている。ビジュアルはグラフィックで置いている。
  4. ベータ版全要素がすべて実装されている。デバッグ・バランス調整を行う。
  5. マスターアップ

  1. プロトタイプ
  2. グラフィック
  3. プログラム

【オリラジアカデミー】禁断のテレビ史

https://youtu.be/DpB98ev6sD0
https://youtu.be/wQjjwFoSOE8

2030年(8年後)を見据えながら、生きていく必要がある。

【書籍紹介】ゲームクリエイター列伝【これを読むと開発意欲が出ます】

https://youtu.be/jVQrpUFvqfU

ゲームクリエイター列伝が読みたくなった。

Blender 3.1 Beginner Tutorial | Low Poly Worlds

https://youtu.be/ELiqWceCk0Q

Low Poly Island | Beginner | Blender 2.8 Tutorial

https://youtu.be/0lj643VmTsg

誰でもキャラデザが上手く出来る方法とは!?

https://youtu.be/4tDPDWRLclA
https://youtu.be/4tDPDWRLclA

まずはちびキャラから描いていき、その後、等身の高いキャラにすると、シルエットをつくりつつ、ポーズやディテールまでカバーしていける。すげー。

【スグ使える】絵が上手く見えちゃう構図教えます。

https://youtu.be/0Wnm9DVCdek
https://youtu.be/0Wnm9DVCdek

Spring [Commentary] – Blender 2.8 Low Poly 3D Modeling and Rendering Tutorial

https://youtu.be/WRlTyTU4w7o

こんな絵は下手に見えます!3つの大事なポイント!!

https://youtu.be/mxaxbtHvD5c
https://youtu.be/mxaxbtHvD5c

【朗報】背景を描かなくても背景は描けます!?

https://youtu.be/KqabLHtm27A
https://youtu.be/KqabLHtm27A

【完全解説】作業工程を●●すれば絵は確実に完成する

https://youtu.be/01T-Tm5VYX4
https://youtu.be/01T-Tm5VYX4

■ ラフを書く前を細分化する

イメージづくり

  1. テーマを決める絶対に伝えたい感じ・メッセージ・1作品に1つに決める。
  2. 何を描きたいか決める。テーマから、何を描けば伝わるか決める。
  3. 2.は逆転しても大丈夫。
  4. 参考作品を探す。ゴールを決める。ゴールは見失うのが当たり前。参考作品を複数ある方が良いかも。

■ ラフを細分化する(絵の設計図をつくる。小さなゴールを設定する)

  1. 大ラフ。書きたい気持ちを貯める。太めの鉛筆で小さいサイズで描く。5、6パターン描き、2つ選ぶ。
  2. 資料を集める。これからつまずくポイントの資料を集めて、つまずかないようにする。
  3. ラフを描く。2種類のラフを描き、描きたい気持ちを高める。
  4. カラーラフを描く。

■ 清書を細分化する。

綺麗に描けているか?絵の良さは出せているか?

綺麗に描いていくと、良さが失われていく。

一晩寝て、カラーラフと見比べて修正する。

【要注意】こんな人は絵が下手になります!!

https://youtu.be/4kzYGQkjfVk
https://youtu.be/4kzYGQkjfVk

絵が下手な人は、資料集めを面倒臭がる。

絵が下手な人は、寝かせることを面倒臭がる。

絵が下手な人は、描いた作品を後で見直す・並べて見比べることを面倒臭がる。

【注意!!】こんな人は絵が下手!!ついついやっちゃうNG行動

https://youtu.be/25e3xaMBEng
https://youtu.be/25e3xaMBEng

【注意!!】こんな人は絵が下手!!ついついやっちゃうNG行動

https://youtu.be/25e3xaMBEng
https://youtu.be/25e3xaMBEng
  1. 観察していない。(目に映るすべてに対して、自分ならどう描くかな?と考えながら、ものを見ている。)→ 写真を取りながら、散歩をする。これだけで観察力が上がる。
  2. 案を1つしか出さない。考えていない。→案を複数出す。
  3. 1枚に時間をかけない。→うまくなればなるほど、1枚の情報量が膨大になる。

3-1. 自分の納得するまで細かく修正する。
3-2. 隣に自分の好きな絵を並べて、その絵に勝つつもりで描く。

【特別公開】バズる!!情報発信の仕方【フォロワー急増の秘密】

https://youtu.be/S9UGpn2nadI
https://youtu.be/S9UGpn2nadI

みんなの問題を解決する。

問題解決の型:問題→解決→根拠→未来→行動 の順番で話す。